Voice

<受講者様の声>

これまでにレッスンを受けてくださった方々の声をご紹介いたします。

はじめて学んだテーブルコーディネートは、思いやりと優しさが溢れたおもてなしの心そのものでした。とても楽しかったです。少しづづ取り入れてみようと思います。(Nさま)

 

終始、落ち着きのあるお話ぶり・・・経験に裏打ちされた自身が感じられてとても素敵でした。日々の暮らしの中で「食空間」をもっと意識しよう!と思えた魅力あるお話の数々。言葉と目で伝わることが多く、とてもわかりやすくてよかったです。何をどう考えてコーディネートすればよいのか、とても勉強になりました。最低限揃えていたら良い食器も、その他すべてにおいて実践できそうな事柄が多くて良かったです。(Tさま)

 

テーブルコーディネートも、ビジュアルだけでなく、相手を思いやる気持ちであったり、優しさだったりが込められたものだというところに感動しました。期待以上の内容でした。(Oさま)

 

テーブルコーディネートに対して高級でちょっと難しそうなイメージを持っていましたが、家にあるものでも試してみることはできると、気軽に試してみようと思いました。実際のイメージを具体的に聞けたことで、自分もイメージしやすくなりました。(Kさま)

 

とても丁寧でわかりやすく、たくさん気づくものがありました。こんなに細かく教えてくださって嬉しかったです。先生のテーブルコーディネートに思いやお人柄が出ていて、本当に素敵だなと感動しました。参加できて本当によかったです。(Nさま)

 

経験を交えながら、使いやすいものを教えていただけたのが良かったです。(Kさま)  

 

見えないところの心配りを学ぶことができ、視覚だけにこだわるのではなく、食事をする時の心地良さが大切なのだと思いました。テーブルクロス・センターピースなどの決まりを知ることができ、実践してみたいと思いました。(Kさま)

 

とてもわかりやすい言葉で例え表現も多く、理解しやすかった。大変刺激になりました。(Nさま)

 

テーブルコーディネートについて何も知らず、一度きちんと聞いてみたくて参加しました。すべて理由があったことが意外でした。ナプキン・テーブルクロス・ランチョンマットの使い方がわかって良かったです。(Aさま)

 

とても勉強になりました。たくさんの決まりごとがあるのも、心地良く、美味しく食べるために必要なものと再認識しました。日常で季節感を感じられる工夫をすることで、おもてなし、おもいやりの気持ちを表現できることがわかりました。特別なときはもちろんですが、毎日の生活に取り入れたいと思います。(Nさま)