プロフィール

中西まゆみ 札幌市出身・石狩市在住 

札幌・東京を中心に、食空間コーディネーターとして活動中。

小さい頃から、ファッション・インテリアなどお洒落なことが大好き。

読者モデルとしてファッション誌に掲載していただいたり、インテリア雑誌に自宅のインテリアを掲載していただいたこともありました。

お料理はもとから得意だったわけではありません。

結婚して陶芸を習ったことがきっかけで、「器」~「食」に関することに興味を持ち始めるようになりました。

多くの器に触れ、色々な物を食べ歩き、美味しいと感じたものを自宅でも再現してみたいと思うようになり、お料理への関心も高まっていったのです。

そして、自然と導かれるようにテーブルコーディネートの世界に魅了されていったのです。

自宅でテーブルコーディネートを取り入れるようになってから、私の生活は大きく変わりました。

OLとして長く働いていた私はフルタイム勤務で多忙を極め、大きなストレスを抱えていました。

そんな中でも通勤電車の中のちょっとした時間や、ベッドに入る前のちょっとした時間に、器の組み合わせとか、美味しそうに見える盛り付けとかを考えるのがどんどん楽しくなっていったのです。

ちょっとだけ器にこだわり、盛り付けもちょっとだけ工夫してみると、いつもの変わり映えしない食事がとても美味しく感じられるようになりました。

なんでもない毎日の食卓が変わると家族の表情にも変化が。

心をこめて食卓を整えれば、会話がはずみ、食事は何倍にも美味しくなります。

テーブルコーディネートの最大の魅力は、一緒に食卓を囲む人の心を豊かにしてくれることです。

そんな魅力をたくさんの方に伝えたい、と考え25年以上勤めたOL生活に区切りをつけました。

私が伝えることで、ひとりでも多くの方に美味しい食卓を囲んで幸せを感じてほしいと思っています。

毎日の生活に欠かすことのできない大切な食事の場。

誰と、何を、どのように食べるかは『美味しい』と感じる記憶に大きく影響します。

難しく考えないで、まずは今持っている器を組み合わせてコーディネートすることから、楽しんでみませんか。

忙しい毎日だからこそ、心豊かな食卓を。

 

【好きなこと】

食べること。飲むこと(ビールかワインを飲むことが多いです)。

手作り。車の運転。カラオケで思いっきり歌うこと。

 

【経歴】

2007年 「食空間コーディネーター」資格取得

2011年 ブロッサムオブナオコ テーブルコーディネートスクール「スタッフ養成課程」修了。

    落合なお子先生に師事。

2016年 「準卓育インストラクター」資格取得

2017年秋 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.(キャマラード)OPEN